【お知らせ】キッズチャレンジ「親子稲刈り体験ツアー」を開催いたしました。
2025-10-02
[ケンベイからのお知らせ,SDGSの取り組み]
2025年9月28日(日)、新潟県胎内市坪穴地区の田んぼで「親子稲刈り体験ツアー」を開催し、親子24組・77名が参加しました。

秋晴れの青空のもと、鎌を使った「手刈り」での稲刈りと「はさ掛け」に挑戦。田植えツアーから継続参加となった親子15組は、自分で植えた苗が立派な稲に成長した光景に感動しておりました。親子で協力し、稲を刈り・束ねる貴重な体験を楽しみました。

体験後はロイヤル胎内パークホテルで温泉と昼食を提供し、地元産コシヒカリの新米を味わっていただきました。

今後も、自然とふれあいながら学べる体験を通じて、米づくりの大切さや食のありがたさを伝えていきます。
TOPへ戻る