教育制度
新入社員研修
新入社員は、入社後約一週間かけて、基礎知識や基本動作についての研修に参加してもらいます。各部門についての説明を受けて業務への理解を深めることや、県内数か所の事業所を訪問し実際に勤務している先輩社員と交流すること、また同期入社となった仲間達とグループ討議を通して社会人としての心得を学ぶなど、ケンベイ社員としての基礎的な知識や社会人としてのマナーを習得することを目的としています。
OJT研修
当社はOJT(On the Job Training)教育制度を設けており、経験豊富な職場の上司や先輩が、実際の業務を通じて指導・助言することで、若手社員や後輩に知識や技術を計画的に伝える育成手法を採用しています。
入社後1年間、先輩社員と一緒に業務に取り組むなかで、どのようにして仕事を進めていくのかなど、新入社員が不安を感じる部分をケアする仕組みです。
フォローアップ研修
入社初年度の下期には、経理など管理系の知識を深める社内講習や、業務習熟度を確認してさらなる成長を目指すためのグループ討議などを実施します。春に入社したばかりの頃とは少し違った視点で業務と向き合う機会となります。
階層別研修
新入社員として入社し1年が経過しましたら、2・3年目研修を行います。
その後、主任研修、係長研修、管理職研修など職位に合わせた研修を受けます。中堅社員としての心得や個々のスキルアップ、普段はなかなか向き合うことが少ない管理系の知識を学ぶ機会を設けることなど、階層に合わせた研修を実施し、社員が成長できる環境を作っています。
その後、主任研修、係長研修、管理職研修など職位に合わせた研修を受けます。中堅社員としての心得や個々のスキルアップ、普段はなかなか向き合うことが少ない管理系の知識を学ぶ機会を設けることなど、階層に合わせた研修を実施し、社員が成長できる環境を作っています。